ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

質と量の向上~明治安田生命J1第5節 ベガルタ仙台vsガンバ大阪~

 さて、今回はガンバ大阪戦を振り返ります。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20210807105303p:plain

 新型コロナウイルスによる延期分となった試合。仙台はオリンピックによる中断明け一発目の試合となった。中断前のホーム連戦では決めきれずに2試合とも引き分け。残留争いを勝ち抜くために、いかにゴールを奪って勝ち切れるかがポイントになる。

 今節は、ボランチに松下ではなく上原、左サイドハーフに氣田、西村が2トップの一角に帰ってきている。ベンチにはフォギーニョが久々に入った。

 前述の通り新型コロナウイルスによる延期分を戦うガンバ大阪。リーグ9連戦の6試合目となった。ケガ人も多いなか、上手くターンオーバーを使って大分、札幌と連勝し、残留争いから一歩リードした感もある。今節を勝利することで中位へと上がっていきたい試合だ。

 今節も3-4-2-1のシステムを採用。菅沼、奥野、山本、黒川、宇佐美、パトリックが前節と代わってスタメンになった。ベンチには古巣対戦となる石川慧、新加入の柳澤、チアゴ・アウベスらが入った。

 

前半

(1)ウイングバック背後から活路を見出す仙台

 ガンバが夏場の過密日程を戦うなかで、ターンオーバーを採用しながらも常に前からボールを奪いに行くことは難しい。

 よって、仙台がボールを保持する時間が長かった。そんななかでどんな狙いを持っていたのか。まずはそこから見ていきたい。

f:id:khigu:20210808110455p:plain

 5-4-1で守るガンバに対して中央から崩していくのは難しい。なので、サイドから活路を見出す。

 ボール保持時は4-2-2-2のような形を取る仙台。センターバックから攻撃を開始することが多かったが、まずはパトリックの脇でボールを持って前進を試みる。

 ガンバはボールを奪いに行くときは、シャドーがセンターバックへプレッシングをすることを合図に全体を押し上げる。

 仙台はそれをトリガーにセンターバックからサイドバックへパス。サイドバックのところにウイングバックが食いついたら、その背後をサイドハーフや西村がランニングしてボールを引き出す。このことでサイドの奥深くを取り、仙台はガンバ陣内ないしはペナルティエリアまで侵入をしていった。

 ただ、そこからクロスを送っても3バックの牙城に跳ね返されることが多く、チャンスに結びつけることはできなかったが、全体が意図的にプレーしていた。

 

 また、サイドから前進していくだけではなく、相手の前プレを剥がして擬似カウンターを仕掛けることもできた。

f:id:khigu:20210808111043p:plain

 29分のシーン。ガンバが人を捕まえてプレッシングを掛けたところ。平岡が運ぶドリブルからボランチ背後でフリーになっている西村へパス。そこから攻撃が加速し、西村→赤﨑→真瀬でゴールを決めた。しかし赤﨑のポジションがオフサイドということで、ゴールは取り消しになった。

 札幌戦でも前から来た相手に対して、プレスを剥がして擬似カウンターからゴールを奪ったが、今節も同様のシーンができていた。恐らくトレーニングしている形だろう。再現性のあるプレーだっただけに悔しいシーンだった。

 また、このシーンで真瀬がゴール前に顔を出しシュートを決めたが、この試合では真瀬と関口の関係性が良く、サイドに関口が広がれば真瀬は中へ、真瀬が広がれば関口が中へと整理されており、中断期間中のトレーニングで修正できた部分だったなと感じる。 

 

(2)スイッチャーは関口

 一方で仙台の守備はどうだったかを見ていきたい。

 夏場の戦いになり、前半からアクセル全開で常に前からボールを奪いに行くことは難しい。状況に応じて前から行くとき、後ろで構えるときというのを以前よりもしっかり判断していくことが大事になっていく。

 仙台は基本的に2トップが相手ボランチを守備基準点として4-4-2のブロックを作る。

 ただ状況に応じて、前から行くことも忘れない。

f:id:khigu:20210808111930p:plain

 主にプレスを掛けるときのスイッチャーは関口となっていた。 関口がキム・ヨングォンへプレスを掛けるところからスタート。基本的にはサイドへと誘導し、ガンバのパスルートを制限しながら守備をする。理想としては真瀬が黒川のポジションでボールを奪うことだ。真瀬の背後に抜ける宇佐美に対しては富田がカバーするポジションを取っていた。

 また、キム・ヨングォンが右サイドへとハンドルしたときは連続して2トップがプレッシングを掛ける。このときに2トップは必ずボランチのパスコースを消しながらプレスを掛けることで、サイドへボールを誘導させ、サイドでボールを奪えるように狙っていた。

 14分にプレッシングから氣田がボールを奪ったところからショートカウンターを仕掛け、西村の決定機を作ったが、あれも1つの理想的な形だった。

 中断前と変わらず、集中力の高い守備でしっかり守れていたと思う。

 

(3)セットプレーは脈絡がない

  守備においても攻撃においても、それなりに狙い通りの戦いができていたも、セットプレーは別物。

 35分に右コーナーキックからガンバに先制点を奪われる。

 山本の右コーナーキックをパトリックが合わせて先制。ボールも素晴らしかったし、パトリックが平岡より先に制空権を奪っていた。相手の質的な強さにやられたシーンだった。

 

 ということで、前半は悪くない内容を過ごせた仙台だったが、ガンバに先手を奪われリードされて折り返すこととなった。

 

後半

(1)5-4-1の牙城をどうやって崩すか

 後半になると、リードしていることもありガンバは前半のように前から行くことを少なくし、基本的に後ろに撤退する時間が長くなった。

 前半に侵入を許していたウイングバックの背後も、必要以上にウイングバックが出てくることが少なし5枚で守備をすることで穴埋めを行った。

 

 仙台としては、完全に撤退したガンバの守備網をどうやって崩していくかがポイントなった。

 相手の出方を見た仙台は、57分にさっそく動く。

 崇兆と関口に代えて蜂須賀と加藤を投入する。

f:id:khigu:20210808134213p:plain

 この交代によって、左サイドからのクロスを右サイドで仕留める形へと舵を切った。

 実際に蜂須賀が投入されたあとに3本ほどいいクロスボールをペナルティエリアに送れたが、決めきることができなかった。

 ただ、仙台としては愚直に攻め続けるしかない。後半になってガンバが撤退したこともあるがセカンドボールを拾えるようになり、二次攻撃へと繋げられることも多くなった。

f:id:khigu:20210808134851p:plain

 66分にはカルドーゾとオッティを投入する。

 カルドーゾが入ったことで中央で起点が作れるようになり、ロングボールからの前進ができるようになったし、オッティが縦へ抜け出すことで再び左サイドの奥を取れるようになった。

 また、上原→オッティのラインでチャンスを2つ作ることもできたし、途中投入の選手も効果的なプレーをしていたと思う。

 しかし、シュートを打ち切れなかったり、枠になかなかボールが飛ばなかったりと、チャンスは作るものの、ゴールまで結びつけることがなかなかできない。

 

(2)守備強度を保ちながらゲームを逃げ切り体制になるガンバ 

 そうこうしているうちに、ガンバも選手を入れ替えながら守備強度を保っていく。

 特に前線の選手をフレッシュにし、カウンターから追加点を狙うような構えを見せながら、途中投入されたチアゴ・アウベスや倉田は献身的に守備でも貢献する。

 またパトリックはフル出場。最後までロングボールで起点を作ったり、ファウルをもらってマイボールにしたりと、仙台にとっては最後まで目の上のたんこぶのような存在だった。

 

 最終的にアディショナルタイムもガンバの守備を崩し切れずタイムアップ。

 仙台の中断明け初戦は黒星となった。

 

最後に・・・

 結果的には0-1での敗戦。パトリックの一発に沈んだ試合となった。

 個人的には内容がものすごく悪かったかと言われれば、そんなことはないと思っていて、守備においても攻撃においても狙いを持っていたし、そこからチャンスを作っていた。また後半の選手交代も含めて手倉森監督の采配や判断が悪かったとは思わない(最後の交代は上原じゃなくて富田かなとは思ったけど)。

 ただそれでも決めれなかったことが、このチームがこの順位に置かれている理由なのかなと感じる。

 守備は4月以降から失点が減って、ロースコアの展開へと持って行けている。

 攻撃では主に4つのパターンがチャンスを作るパターンかなと考えている。

 今シーズンの得点は主にこの4つに大別できると思っていて、序盤戦に比べればだいぶ攻撃の幅も増えてきたなと思う。

 しかしゴールが遠い現状が今はあって、やはりそこは質と量(回数)を高めていかないといけないなと感じている。

 ショートカウンターであれば、ゴールへ手数を掛けずに攻め切る力。クロス攻撃だったら、クロスの質もしかりペナルティエリアへの侵入(ニアへのランニングやファーへのランニング、こぼれへの準備)。擬似カウンターなら隙を突いた縦パス、そこから攻撃を加速させ一気にゴールへ迫る迫力。セットプレーなら事前のスカウティングと準備。当たり前だけどシュートの精度。そこをもっともっと高めないとゴール数は増えていかないなと思う。

 

 今はケチャップがどん詰まりしている感じ。1つキッカケがあればまた上昇できそうな雰囲気がある。まずは質と量を増やし、焦れずに戦って欲しい。

 次節はアウェイでセレッソ大阪との対戦。5月に対戦したときはバー直撃のシュートなど惜しいシーンも多々あり、追いついた試合だったが悔しいドローだった。今節はアウェイだが、ゴールを決めきって勝ちたい試合だ。酷暑のなかでの戦いになると思うが、集中力を切らさず、ハードワークして戦って欲しい!!