ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

Death Match~明治安田生命J1第33節 清水エスパルスvsベガルタ仙台~

 さて、今回は清水エスパルス戦を振り返ります。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

↓前回対戦のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20201218225332p:plain

 ベガルタ仙台は、第31節・大分トリニータ戦で2-0の勝利。これでアウェイでは3連勝となった。残り2試合となったリーグ戦だが、清水エスパルス湘南ベルマーレとすぐ上の順位のチームが続くだけに、連勝をし、最下位脱出してリーグ戦を走り切りたい仙台である。

 今節は、大分戦と同様の11人とシステム。ベンチには柳が入った。

 一方の清水エスパルスも、今シーズンは非常に苦しいシーズンを過ごした。クラモフスキー監督になった今シーズンだが、なかなか結果に結びつかずに平岡監督へスイッチ。11月は、3勝1分1敗と立て直しに成功した。この試合に勝利することで最下位を免れたい一戦だ。

 中3日で迎える今節は、3人のメンバーを入れ替えて挑む。中盤の核となっていたヘナト・アウグスト、チームトップスコアラーのカルリーニョスは欠場となっている。

 

前半

(1)狩りたい仙台、引き付けたい清水

 前半、まず序盤でポイントになったのは、中盤のエリアだった。

f:id:khigu:20201218231841p:plain

 この試合でも前からプレッシングに行くことで、高い位置でボールを奪いたい仙台。

 この試合は清水は4-4-2であるので、清水のビルドアップ隊に前線3枚がプレッシングに行き、その後方もボランチウイングバックが連動して、前へ圧力を掛けることで、清水から時間とスペースを奪い、ボールを奪ってショートカウンター発動を狙った。

 しかし、一方の清水もそんな仙台のプレッシングに対して、センターバックボランチからボランチ背後にポジショニングしていたサイドハーフや2トップにボールを預けることで、攻撃を加速させることを狙った。

 特に清水は、自分たちのボランチ(竹内と宮本)に対して、仙台のボランチ(椎橋と松下)がプレスに来ることがあったので、そこを引き付けて背後を突きたい狙いだった。

 

 そんな攻防のなかで、アウェイである仙台は、次第に前からプレッシングに行かなくなる。

f:id:khigu:20201218232306p:plain

 仙台は、無理なプレッシングはやめて、まずは清水の狙いたいスペースを消すことを優先してブロックを組むようになる。

 これで清水にボールを持たれる時間は長くなったが、むやみなプレッシングから、ボランチ背後を突かれてしまうようなシーンはなくなった。反対に仙台が中盤のエリアでボールを引っかけることで、カウンターへと持っていくシーンが増えるようになった。

 

 守備から次第にペースを握れてきた仙台は17分にコーナーキックから先制点を奪う。

松下の左コーナーキックにファーで蜂須賀が合わせて先制。マンツーマンの清水に対して、あえてターゲットとなる長沢やシマオ・マテ、平岡を越えて蜂須賀に合わせたのは狙い通りだっただろう。11分にもどうように松下はファーに蹴っているが、あれが伏線となった。

 

しかし、29分に同点に追いつかれる。

 この西澤の得点は、清水にとっては狙い通りの得点だっただろう。中盤のエリアでボランチを引き付けて、その背後に金子と西澤が潜り込んでのゴールだった。後藤のランニングで、最終ランを押し下げたこともポイントになった。

(2)広げて、前進していく仙台

 同点にされた仙台だが、前半はスムーズにボールを前進させることができていた。

 よって、相手を押し込んで攻める場面もあった。

f:id:khigu:20201218233730p:plain

 この試合の仙台は、ボールを奪ったらシンプルにサイドへ広げたり、前を向いているシャドーに預けて前進するシーンが多かった。

 大分戦では、ボールを奪えても相手のプレスを掻い潜れずに、再び奪われることが多かったが、この試合は奪った3バックやボランチがシンプルにサイドへ広げて、そこから前進していくことで、相手の深いエリアまでボールを運べるシーンを増やせることができた。

 また、そこからシンプルに長沢や山田を目掛けてクロスを送り、それが跳ね返されてもセカンドボールを松下や椎橋が拾うことで二次攻撃へと繋げられることもできた。ここも1つの狙いだろう。

そして45分に勝ち越し。

 このシーンでもシマオ・マテが横へ広げたところがスタート。また、クロスのセカンドボールを拾って、松下が最後はミドルシュートで決めている。まさに狙い通りな攻撃からの得点と言えよう。

 

 前半は、一時は同点に追いつかれたものの終了間際に突き放して折り返すことができた。

 

後半

(1)背後への意識で仙台を押し込んでいく清水

f:id:khigu:20201218235009p:plain

 後半開始から仙台は足首を痛めた長沢から西村。清水は河井、中村、ドゥトラの3人を一気に代えて挑んだ。

 

f:id:khigu:20201218235520p:plain

 後半は1点ビハインドの清水が、攻勢を強める展開となっていった。

 清水は、後半に入ると前半から裏へのランニングを繰り返していた後藤をシンプルに使うようになる。

 また後半から投入された中村がサイドから斜めにドリブルして侵入することで、相手を引き付ける。またファン・ソッコが高い位置を取れるようになった。

 このことで次第に清水が押し込む時間帯が長くなっていった。

 

 仙台は、長沢から西村になったことで前線に起点が作れないことや、全体のラインが下がってしまったために、ボールを奪ってもサイドへ展開して、そこから前進していくシーンを作り出すことができなくなっていった。

 なので、大分戦同様に後半は我慢の時間帯が長くなっていった。

 

 しかし、大分戦のように耐え切ることができなかった。

 これも1失点目同様に、自陣で構えていた状況からの失点だった。跳ね返しきれずにセカンドボールを奪われるとファン・ソッコの丁寧なクロスにドゥトラが合わせて同点に追いつかれる。

 

(2)前輪駆動。勝ちに出た仙台

  同点に追いつかれた仙台。この失点でドゥトラと競り合った平岡が負傷交代。柳へとスイッチした。

 

 その後、仙台が勝負に出たのは76分の交代からだった。

f:id:khigu:20201219001355p:plain
  浜崎とゲデスの投入で4-3-3に変更した。

f:id:khigu:20201219001618p:plain

 この変更で、ここまで自陣に引いていた時間帯が長くなっていたが、リスク承知で前からプレッシングを掛けに行くようになる。

 気合と根性な部分もあったので、多少距離が遠くなり、プレスへ行く距離が長くなったりしたことで、ファウルで止めることが多くなり、次第にゲームの熱量は上がっていった。

 清水も仙台が4-3-3にしたことで、ベンチから「アンカーの脇!」、「5番の脇!」という言葉が聞こえてきたが、仙台もプレッシングにより清水から時間とスペースを奪うことで、アンカー脇を攻めさせなかった。

 

 そして、86分に勝ち越しに成功する。

  照山がドゥトラにファウルを受けてフリーキックを得る。松下と浜崎は、中へ送るそぶりを見せながら、浜崎が最後はゴールへ蹴り込んだ。まさに駆け引き勝ち。見事なフリーキックで清水を突き放すことに成功した。

 

 残りアディショナルタイムを加えた10分間は清水のパワープレーを跳ね返していく展開に。シマオ・マテ、照山を中心に跳ね返し続けた仙台。

 裏天王山をものにした仙台は最下位を脱出。16位まで順位を上げた。

 

最後に・・・

  まさに死闘。デスマッチ。久々に痺れる展開で、チームにとって非常に大きな勝点3を手にすることができた。

 清水よりも準備期間が長かったこともあるが、セットプレーの策略や、大分戦での反省を生かして、それが得点に結びついたのは良かった点だった。

 

 残るゲームもあと1試合となった。次節はホームで湘南ベルマーレを迎える。最後にこのチームで笑って有終の美を飾りたい。今シーズンの集大成をユアスタの地で見せてくれることを期待したい!!