ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

システム変更で光は見えたか~明治安田生命J1第17節 FC東京vsベガルタ仙台~

 さて、今回はFC東京戦を振り返ります。早くもリーグも折り返し。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20200922100022p:plain

 ベガルタ仙台は、前節・大分トリニータに0-3の完敗。これで3連敗となった。攻守ともになかなか手応えを掴めず、内容も結果も乏しいのが本音の状況だ。

 今節は、この状況を打破するためにシステムを3-4-2-1のシステムを採用。今シーズン初の3バックとなった。3バックの一角には横浜Fマリノス戦以来の出場となるアピアタウィア久。またウイングバックには真瀬と崇兆。前線は長沢を頂点に、関口とジャーメインがシャドーとして並ぶ。ベンチには今シーズン初めて川浪が入り、また道渕も戻ってきた。

 一方のFC東京は、ミッドウィークにACLの日程の関係で大分トリニータ戦を戦っている。しかし2-3で敗戦。その前の神戸戦でも引き分けを喫し、停滞気味な印象だ。FC東京にとっては波に乗り切れていない仙台に対してしっかり勝ち点3を得たい一戦だ。

 大分トリニータ戦からは5人のメンバーを変更。渡辺、中村帆高、内田、田川、アダイウトンがそれぞれ先発に名を連ねている。

 

前半

(1)5-2-3でのボール非保持

 この試合の仙台は、今シーズン初めて3バックでゲームに臨んでいる。木山監督がコメントしている通り、「まずは失点しないこと」を意識し、後ろに厚みを持たせることとなった。

 では、そんな仙台の攻守の狙いについて整理していきたい。まずはボール非保持から。

f:id:khigu:20200922152601p:plain

 仙台のボール非保持のセットは5-2-3だった。東京がボール保持の局面になったときは、初めから5-4-1でセットというよりは、やや高い位置で守備をセットしていた。

 局面ごとに見ていくと、前線の3枚は長沢が基本的にアンカーの品田を監視。時と場合によってはセンターバックへとプレッシングを行っていた。

 シャドーの関口とジャメは、センターバックを睨みながら、サイドバックにもプレスへ行ける中間ポジションを意識。

 この試合の仙台の前プレは、東京がセンターバックへボールを下げたときを合図に、シャドーがセンターバックへとプレスに行くことからスタートしている。

 そしてシャドーがプレスへ行くと、ウイングバックサイドバックへプレスを掛け、東京のボール保持を制限していく。

 また東京がロングボールを蹴ったときには、空中戦に強い3バックが弾き返す。3バックは基本的には相手3トップと同数を受け入れながら、マンツーマンで見るような形を取っていた。

 試合序盤は、前プレがハマらなかったり、全員の意識が統一されずに前から行けなかったが、時間の経過とともに連動して前プレを掛けられるようになり、徐々に東京のボール保持を窮屈にさせていった。

 

f:id:khigu:20200922153830p:plain

 また撤退時はお馴染みの5-4-1で守備をセットする。

 5バックになったことで、大分戦のような大外へのサイドチェンジも対応できるようになった。また、4バック時にはボランチサイドバックの裏をカバーすることで中央のスペースを開けることがあったが、それも解消され、真ん中のスペースを埋めることに集中できるようになった。

 仙台は13分に、東京の早いリスタートから三田に決められてしまうが、ゲームを通してみれば、おおよそしっかり守れていたと思う。

 なので、失点シーンのような、トランジションが発生するシーンを極力なくすか、トランジションが発生したときにはしっかり中央を埋めることを意識しなければならないだろう。

 

(2)思い通りにいかなかったボール保持攻撃

 続いてボール保持時について見ていく。

f:id:khigu:20200922160203p:plain

 仙台のボール保持は3-4-3。東京のボール非保持は4-3-3となっていた。

 仙台は、3バックがボールを持ったときに、相手3トップがプレスに来る。そうするとシステムの嚙み合わせ上、ウイングバックが相手ウイングの背後とサイドバックの間でボールを受けられるので、そこをビルドアップの出口として設定していたようだ。そこからシャドーがアンカー脇かウイングバックに食いついたサイドバックの背後へランニングする。そんなイメージで設計と準備をしていたと思う。

 

f:id:khigu:20200922160506p:plain

 しかし蓋を開けてみると、東京のサイドバックは、ウイングバックにボールが入ると迷わずにしっかりプレスを掛けてきた。

 よって仙台としては、本来時間とスペースを得られると想定していた場所で、得られることができずにプレスを受けてボール保持からの前進がなかなかできなかった。

 また仙台は、ウイングバックを経由せずに3バックやボランチからシャドーへロングフィードを送るが、そこは東京もセンターバックがカバーするようになっていて、なかなか糸口を見出せなかった。

 

f:id:khigu:20200922161045p:plain

 もし仙台がウイングバックをビルドアップの出口にし、ボールを前進させたいとしたら、上図のようにシャドーのポジションをサイドにして、相手サイドバックをピン止めし、ウイングバックに時間とスペースを与えるような立ち位置が必要だったと思う。

 この辺は、チームの狙いもあるので、次節やその後の試合でどうしていくかは注目して見ていきたい。

 

f:id:khigu:20200922161555p:plain

 そんな仙台だったが、東京を押し込めたシチュエーションでは、ボランチの縦パスから中央3人で崩して惜しいシーンを作っていた。

 東京の撤退守備は、ゾーンを守ることを意識し、ボールホルダーにあまりプレスが来ない。よって、ボランチが余裕を持ってボールを持てるシーンが何回かあった。ここは、後半に向けてのいいヒントだったように思える。

 

 ということで、前半は序盤に失点を許してしまったなかで、守備では手応えを掴み、攻撃では今一つ足りないという内容だった。0-1で折り返す。

 

後半

(1)FC東京の圧力に押し込まれる

 後半のスタートは、両チームともにあまり変化はなかったと思う。

 そんな中で東京は、仙台のボール保持に対してより強度と圧力を強くして、プレッシングを掛けてきた。仙台も前半同様にウイングバックを経由して、ボールを前進させていくが、東京のプレッシングにうまく行くことは少なかった。逆にボール保持からのミスで奪われると決定的なチャンスを作られてしまった。

 連戦の東京にとって、1点リードした展開で後半序盤に追加点を奪うプランだったと思う。よって、強度と圧力をより増して仙台へと襲い掛かっていったのではないだろうか。

 仙台は幸いなことになんとか失点はしなかったことで、逆にこの後のゲームをボールを持った展開のなかで進めることができた。

 

(2)平岡という出口と兵藤とゲデスの登場

 仙台がボールを保持して、押し込めるようになったことには主に3つのポイントがあった。

 まず1つは、平岡の立ち位置だ。

f:id:khigu:20200922164534p:plain

 東京のプレッシングがきつい中で、平岡が変化をもたらす。

 平岡は、クバがアピアタウィアやシマオからボールを受けたタイミングで、左サイドへ広がり、そこでクバからボールを受ける。サイドへ広がることで東京のプレッシングから遠い立ち位置を取ることができ、そこで時間とスペースを得られることができた。

そして崇兆と関口を高い位置へ押し上げ左サイドから攻撃を展開していく。

f:id:khigu:20200922164913p:plain

 また2つ目、3つ目のポイントとしては、兵藤とゲデスの登場と東京がシステムを変更したことだ。

 兵藤とゲデスが登場したことで、関口をウイングバックへ。兵藤のリンクマンとしての役割とハーフスペースでボールを受けられるゲデス、サイドで仕掛けられる関口の関係性によって、左サイドの攻撃は活性化。徐々に左サイドの深い位置まで潜り込むことができるようになった。

 また、東京は飲水タイムを挟み、原とアルトゥール・シルバを投入したタイミングで、システムを4-4-1-1へと変更する。この交代によって、前から奪いに来ていた東京は後ろで構えるようになる。この辺は連戦を考慮しての采配だったのだろう。後ろの林、渡辺、森重という東京の質的優位の1つを生かすやり方だ。

 仙台はこの3つのポイントによって、ボールを保持して押し込めるようにはできた。しかし前述している通りで、やはり東京の後ろは堅い。そこの牙城をなかなか崩せずに、時間だけが過ぎていってしまった。

 

(3)ラスト10分の足掻き

 ボールを保持し、東京陣内でプレーできる時間が増えていても、チャンスを作り出せない仙台。

f:id:khigu:20200922165545p:plain

 ラスト10分を過ぎるとボール保持時は4-4-2のような形になっていた。

 左サイドでは関口を高い位置へ押し出すことを目的に、また中央では長沢、ゲデス、途中投入の道渕が、プレーできる時間を長くしていった。

 しかし、両サイドの関口と真瀬はここまでフルで戦っており、ラスト5分くらいからは、なかなかパワーを持って仕掛けることができなかった。個人的にはサイドから攻めるなら、飯尾を投入しても面白かったんじゃないかとは思う。

 東京もレアンドロから永井へスイッチし、ゲームをクローズする作業へ移行する。

 

 アディショナルタイム5分も最後まで東京の堅い守備からゴールを奪うことができかなった。試合は0-1で敗戦。これで4連敗となった。

 

最後に・・・

 負けが続き、失点も重なる中で、システムを3バックへと変更した今節だった。守備では、5バックになったことで、ここ最近の問題だったことはある程度クリアできたと思う。もちろん前から行くところでの意識の統一やネガティブトランジション時の守備の準備などはまだまだ課題だが、しばらくはこのやり方で練度を高めたほうがいいかもしれない。

 ボール保持の面では、おそらくこの1週間のトレーニングで、守備に時間を割いていたと思うので、まだまだな面が多い。ただ、やりたいことはあったし、やれたこともあった。時間との勝負にはあるが、こちらも練度を高めていくしかない。また西村や柳などこのシステムとの相性がいい選手がまだ出ていないので、彼らが起用されたときにどうなるかは楽しみなところだ。

 

 システムも変更し、それでも勝てないとなると、なかなか評価が難しいのはあるが、チームとしての土台ができてない中で、こういう大きな変化が必要なことは確か。あとは戦っている選手が手応えを感じてポジティブに捉えて、チャレンジできるかどうかが大事だろう。

 

 次節はもう明日。次は横浜F・マリノスとの対戦。ボール保持を行うチームとの対戦は、守備での丹念さとしぶとさが大事になってくる。粘り強く戦い続けることを期待したい!!