ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ながい1年を振り返って・・・

気が付けば、また2週間ほどサボっていたこのブログ。。今日は前回の記事の最後に書いたように今シーズンのベガルタ仙台を振り返ろうと思います。ブログをさぼっていた間に移籍市場も動き出し、仙台からも出ていく選手、復帰する選手、新しく加入する選手の情…

波乱の1年の最後に。~J1最終節サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台~

J1は土曜日、最終節を迎えた。仙台は前節・徳島戦で21で勝利し、1試合を残して残留することに成功した。仙台はこの1週間で中原を初め、佐々木、鈴木、桜井の契約満了を発表、そして柳沢敦が今シーズン限りでの現役引退を発表した。この試合は、今シーズンで…

誇り~J1第33節ベガルタ仙台vs徳島ヴォルティス~

いよいよラスト2試合になったJ1。優勝争いも残留争いも大詰めのなか、仙台は今節での残留を懸け、ホームに徳島を迎え撃つこととなった。仙台が今節での残留を決めるには仙台の勝利または引き分けと大宮の負けという条件が必要だった。 結果、仙台は2-1で勝利…

まぁ、1回、落ち着こうか~J1第32節ベガルタ仙台vsセレッソ大阪~

ようやく長い中断期間が明け、リーグ戦再開。リーグ戦も残り3節、優勝争いもACL争いも残留争いも目が離せないJ1だが、仙台は今節、ホームでC大阪を迎え、残留争い直接対決となった。 壮絶なゲームであったこの試合は3-3の引き分けとなり、両者痛み分けとな…

目指すサッカーなんてない!?日本代表vsオーストラリア代表

3週間もリーグ戦がなかったため、書くこともなくサボっていたこのブログですが、久々に書こうと思います(笑) ということで、今回のテーマはアギーレジャパン。ここまで書く暇もなかったし、あまりにもいろいろ実験していたので、何とも言えない部分が多か…

価値あるものにするために~J1第31節ガンバ大阪vsベガルタ仙台~

いよいよ残り3試合となり、最終盤を迎えたJ1。今節、仙台はアウェイでガンバ大阪との対戦となった。優勝争いと残留争いに絡む両者。互いに負けられない1戦は11の引き分け。ガンバにとっては勝ち点3をもぎ取り次節の浦和との直接対決を迎えたかったが痛い引き…

勝負勘とチームマネジメント~J1第30節 ベガルタ仙台vs柏レイソル~

10月の三連戦のラストゲーム。ここ4試合負けなしの仙台は、この連戦で鹿島、ガンバを連破し、ネルシーニョラストイヤーをACL圏内で終わらせたい柏との対戦となった。近年同様に激しいタフなゲームは1-2で柏が勝利し、ACL圏内へと着実に歩を進めた。一方の仙…

粘って、粘って、粘って~J1第29節 名古屋グランパスvsベガルタ仙台~

前節、首位・浦和を撃破し連勝を飾った仙台。ミッドウィークで迎える今節はアウェイで勝ち点4差の名古屋グランパスとの対戦になった。 結果はスコアレスドローで勝ち点1を獲得。勝てば1差となっていたが今の自分たちの状況を考えればアウェイでの勝ち点1は…

首位撃破~第28節 ベガルタ仙台vs浦和レッズ~

前節、実に7試合ぶりの勝利を挙げた仙台。前節から2週間空けた今節もホームで首位・浦和を迎えての一戦となった。 結果は、4-2で仙台が勝利した。打ち合いとなったゲームの奥には、互いの監督の細かい駆け引きがあったゲームになった。 スタメンは、お互いに…

らしさ~J1第27節 ベガルタ仙台vsFC東京~

泥沼の5連敗で迎えた前節の川崎戦で11で引き分け、なんとか連敗は脱した仙台。しかし依然6戦勝ちなしと苦しい状況が続いている。 そんな仙台は今節、14戦負けなしのFC東京をホームで迎えることとなった。 結果は1-0で7戦ぶりに勝ち点3を獲得した。今節の勝利…

悔しいけれども~J1第26節 川崎フロンターレvsベガルタ仙台~

5連敗となり、なんとしてでもこの状況を乗り越えたい仙台は、今節優勝争いに絡んで、こちらはこちらで負けられない2位・川崎Fとの対戦となった。互いに負けたくない勝負は、仙台が先制するも、最後の最後に川崎が追いつき、1-1で引き分け。連敗は脱出したも…

覚悟を持って~J1第25節 ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ~

11年ぶりの4連敗で、何とかしなければならいない仙台。今節は、ホームで4位・鹿島との対戦だった。結果は0‐1でついに5連敗となってしまった。順位は依然14位と変わらないが、降格圏はすぐそこ、もう後がない状況が続いている。 スタメンは、仙台は前節からGK…

漢になれ!!~J1 第24節 サガン鳥栖vsベガルタ仙台~

前節、勝ち点3差の新潟に敗れ、いよいよ本格的に残留争いへと巻き込まれた仙台。今節は監督交代し、いまいち調子が上がらず、ここ3試合勝利から見放されている鳥栖との対戦だったが、今節も1-2で敗戦。ついに泥沼の4連敗となってしまった。 では、ざっくり試…

J1 第23節 アルビレックス新潟vsベガルタ仙台

先週はインターナショナルマッチデーということでお休みだったJリーグ。2週間ぶりに開催されるJリーグである今節、清水に勝利したものの、その後は連敗と調子が悪い仙台は、同じく連敗中の新潟との対戦となった。両者の勝ち点差は3、ここで勝利することで新…

J1 第22節 ベガルタ仙台vs横浜Fマリノス

前節、アウェイで神戸に逆転負けを喫し、今節ホームで巻き返しを図りたい仙台は、ここ最近調子が上向いてきたマリノスとの対戦となった。結果は、1-2での敗戦。スコア上は接戦だったものの内容としては完敗の内容だった。 スタメンは 仙台は、前節からウイル…

J1 第21節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台

中断明け、ようやく勝利を挙げることができた仙台。今節は、前回対戦で43の打ち合いを演じた相手・神戸。しかし、ピッチコンディションの悪さと、関西の暑さにやられ、仙台が先制するも後半に逆転され2-1で神戸が勝利を収めた。90分を通してみれば、妥当なス…

J1 第20節 ベガルタ仙台vs清水エスパルス

中断明け、4分1敗といまだに勝てない仙台。今節は最も苦手とする清水との対戦になった。互いに点の取り合いになったゲームは3-2で仙台が制し、ついに天敵清水から11年ぶりに勝利を得られたと同時に、中断明けようやく1勝を挙げることができた。この勝利の要…

J1第19節 ヴァンフォーレ甲府vsベガルタ仙台

中断明け、互いに3分1敗と負けてはいないが、勝つことが出来ずも下位でがき苦しんでいる両者の対戦。城福監督の言うとおり、自分たちの今後の立ち位置を決めるであろう重要な一戦となった。が、互いにリーグでもゴール数が少ないチームだけあって、決定機は…

J1第18節 ベガルタ仙台vs大宮アルディージャ

中断明け3試合を2分1敗となかなか勝つことができない両者の対戦。後半戦スタートの一戦は、互いに勝ちたい意地と意地がぶつかり合ったゲームとなり2-2と結果になった。仙台も大宮もまた中断明けの勝利を得ることができなかった。 今節、仙台は前節、前々節に…

J1 第17節 FC東京vsベガルタ仙台

前半戦の折り返しとなった今節。仙台は、ここ最近「鬼門」となりつつある味スタでFC東京との対戦となった。3連戦の最終戦となるこのゲームだったが、結果は0‐3で完敗。蒸し暑い中で、明らかに暑さに負け、足が止まってしまった印象だった。 では、スタメンは…

J1第16節 ベガルタ仙台vs名古屋グランパス

今節、仙台はホーム・ユアスタに戻り名古屋を迎え撃つことになった。土曜日の再開初戦は互いにドロー発進となったが、仙台はアウェイの柏でピッチコンディションが悪く、難しい条件の中勝ち点1を持ち帰る形となり、一方の名古屋はホームで徳島に11のドローと…

J1第15節 柏レイソルvsベガルタ仙台

W杯も終わり、いよいよJリーグのある日常が戻ってきた。仙台の再開初戦はアウェイでの柏戦となった。この対戦は、ここ最近は僅差の試合が多くタフで激しいゲームとなる。個人的には楽しみなゲームの1つである。今回も例外なく非常にタフなゲームとなった。 …

W杯 決勝 ドイツvsアルゼンチン

いよいよ迎えたW杯の決勝。準決勝で開催国ブラジルを7-1で粉砕し、王国のプライドをズタズタにしたドイツとオランダと準決勝らしい緊張感のあるゲームを120分戦い、PK戦の末に勝ち抜いたアルゼンチンの対戦となった。 準決勝を前半で決めてしまい、なおかつ1…

J2第21節 ザスパクサツ群馬vs湘南ベルマーレ

世間はW杯で盛り上がっているサッカー界だが、日本ではJ2が前半戦の折り返しを迎えた。ということで今日は、圧倒的な強さで旋風を巻き起こしている湘南のゲームを現地観戦したので、そのゲームの感想を書きたいと思う。 スタメンは 湘南は、いつもの3-4-2-1…

W杯 準々決勝 フランスvsドイツ

今更だが準々決勝の決勝のフランスvsドイツの感想を。結果はご存知の通りドイツがフンメルスがセットプレーで決めた1点を守り抜き準決勝へ駒を進めた。 スタメンは フランスは、ベスト16のナイジェリア戦から左WGにグリーズマン、トップにベンゼマを起用。ベ…

W杯 ラウンド16 オランダvsメキシコ

予選が終わり、いよいよ始まった決勝トーナメント。ブラジルがチリ相手に接戦の末勝ったり、ハメス・ロドリゲス擁するコロンビアがウルグアイに完勝したりする中、今回はオランダvsメキシコを取り上げる。 スタメンは オランダは前回書いたスペイン戦からシ…

W杯 グループG第3節 アメリカvsドイツ

グループGの最終節、決勝トーナメントへ片足を入れている同士の対戦となったアメリカvsドイツ。クリンスマンとレーヴの師弟対決という一面も含まれている一戦となった。 スタメンは アメリカは今回初めて見るので何とも言えない。一方のドイツはバイエルン7…

ザックジャパンの終焉 W杯 グループC第3節 日本vsコロンビア

勝ちが絶対条件となり、勝ったとしてもギリシャvsコートジボワールの結果次第でないと決勝トーナメントへ進めなくなった日本代表。最後の相手はすでに次のラウンドへ進むことが決まっているコロンビアだった。 しかし、結果は14の惨敗。8年前のドイツ大会を…

W杯グループC第2節 日本vsギリシャ

初戦でコートジボワールに敗れてしまった日本。負ければ終わりのシチュエーションで挑んだギリシャ戦だった。ギリシャも同じシチュエーションでまさしくサバイバルマッチとなった一戦。結果はスコアレスドローとなり、互いに決勝トーナメント進出の可能性を…

W杯 グループF第1節 アルゼンチンvsボスニア・ヘルツェゴビナ

メッシを擁し、今大会こそ優勝を成し遂げたいアルゼンチンと、32か国中唯一の初出場チームのボスニア・ヘルツェゴビナとの一戦。互いに持ち味を出した試合だったが、2-1でアルゼンチンがボスニアに勝利した。 スタメンは アルゼンチンは3バックを採用し、イ…