ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

慎重にかつ大胆に~明治安田生命J1第32節 ガンバ大阪vsベガルタ仙台~

 さて、今回はガンバ大阪戦を振り返ります。同勝ち点直接対決第3ラウンド。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20191125220120p:plain

 ベガルタ仙台は前節、残留争いのライバルである清水に勝利し、残留へと大きく勝点3をゲットした。今節も同勝ち点で並ぶガンバ大阪との対戦。ここで勝利し、残留を確定させ、さらに1ケタ順位を目指したい一戦となった。

 そんな仙台のスタメンはおなじみの11人となった。ベンチには大岩、海夏、阿部が入っている。

 一方のガンバ大阪は、前節・大分戦で敗戦。未だに残留を確定できていない状況である。ここで勝利し、ひとまずホームで残留を決めたい試合となった。

 ガンバは遠藤をアンカーに置くピルロシステム。遠藤を支えるのが井手口と矢島のインサイドハーフコンビ。そしてアデミウソンと宇佐美の強力2トップが並ぶ。

 

前半

(1)ガンバの左右非対称ビルドアップと仙台の前プレ

 まずは、ガンバのボール保持時の形と、それに対する仙台のボール非保持の形について見ていきたい。

f:id:khigu:20191128202602p:plain

 ガンバのオリジナルフォーメーションは3-1-4-2だが、ボール保持の局面では、左右が非対称の立ち位置を取る。

 特徴的なのは3バックで、三浦とキムがセンターバックに、菅沼が右サイドバック化し、菅沼は前線の小野瀬や井手口、アデミウソンと協力しながら、自らもオーバーラップで攻撃参加していく。

 左サイドでは、菅沼のようなサイドバック化する選手がいないぶん、矢島がサイドバックの位置に落ちたり、藤春が降りてボールを受けたりするシーンが多かった。

 また左サイドでは、遠藤や宇佐美が加わって、サイドで数的優位を作りながら攻めていくのが、ガンバのボール保持時の攻撃スタイルだった。

 

f:id:khigu:20191128202900p:plain

 では、仙台はこのガンバのボール保持にどう対抗しようとしたか。仙台はここ最近の試合と変わらず、2トップから相手をサイドに追い込む守備で、ガンバのパスルートを限定させていった。

 特にガンバの右サイド、仙台の左サイドに誘導するシーンが多かった。これは単純に菅沼と関口のマッチアップのところで、正面からぶつかることができるからだったと思う。前半開始から10分間くらいは、この守備もしっかり機能して、ボールを奪う、もしくはマイボールのスローインにすることができていた。

 

(2)仙台の前プレを無効化するガンバの変化

 そんな仙台の前プレに対して、徐々にガンバもあらゆる手段を使って、無効化させる、もしくは仙台に撤退守備をさせるようになる。

f:id:khigu:20191128204559p:plain

f:id:khigu:20191128204615p:plain

f:id:khigu:20191128204630p:plain

 思い当たるのが、上図の3つような形だった。遠藤の列降ろし。井手口と小野瀬のレーンチェンジ。三浦から小野瀬へのパス。

 一番のこの中で多かったのが、三浦から小野瀬へのパスだった。菅沼を経由せずに小野瀬に直接パスを通すことで、関口を下げさせることに成功し、仙台の守備を前プレから撤退守備の局面へと変化させることができるようになった。

 このあたりから徐々にガンバが仙台陣内でボールを保持して押し込む時間帯が増えるようになる。

 そうなると仙台も、自陣で跳ね返すことが多くなり、いつも通りシマオや平岡を中心にペナルティエリア幅でしっかり守るように変化していった。というか変化させられたというか。

 

 前半37分には宇佐美と接触した松下が負傷交代。椎橋が投入される。

 前半序盤までは、長沢の決定機などチャンスを作れたシーンもあったが、前述の通りにガンバが仙台の守備に対してうまく対応したことで、ガンバの時間帯が長くなり、仙台は我慢の時間を過ごすことが長かった。

 それでもしっかり跳ね返しながら、耐えた仙台はスコアレスで前半を折り返す。

 

後半

f:id:khigu:20191128205952p:plain

 後半スタートのメンバー。仙台は、松下に代わって椎橋がボランチとなっている。

 

(1)三浦弦太の質的優位と右サイドの数的優位

  前半は仙台の前プレを無効化させ、撤退守備の局面へと移行させることで、自分たちがボール保持しながら押し込む時間を作ることができたガンバ。後半は、さらに攻勢を強めることで仙台ゴールへと襲い掛かった。

f:id:khigu:20191128211942p:plain

 ガンバがより攻勢を強めた優位性が2つある。

 1つは、三浦弦太の正確なフィードだった。前半は小野瀬や他の選手へ正確なパスを配球することで、全体を前進させていたが、後半はそれに加えて、両ウイングバックへの正確なフィードを織り交ぜることで、仙台は前プレを掛けたくても、三浦が素早く正確なフィードを送るために、前プレを掛けるタイミングを無くしてしまった。

 ガンバには、多くの高い個人能力を持つ選手がいるが、三浦の存在は攻守両面で非常に大きい。さすが代表に選ばれる選手だなと、この試合ではつくづく感じた。

 また2つ目の優位性として、右サイドでの数的優位を形成することだった。前半は、菅沼、井手口、小野瀬、アデミウソンの4人で右サイドを攻略しようとしていたが、後半はそれに加えて、遠藤や矢島も加わる。なので仙台もなんとか同サイドで守ろうとするが、左サイドを突破されるシーンは、後半になって増えていった。

 また右サイドから左で完結を狙うガンバ。右からのクロスを藤春が合わせかけるシーンを何度も作り出す。ペースは完全にガンバとなっていった。

 

(2)攻撃へ出ていけない仙台に待っていた大きなツケ

 前述した通りに、攻勢を強めたガンバに対して、仙台は引いて守らざるを得なくなる。サイドハーフも押し下げられ、2トップも守備に参加しなければならない。

 そうなるとボールを奪っても、攻撃のスタート地点が低く、なかなか前へと前進することが難しい。

 ボールを前進させることができても、ガンバの帰陣も早く、なかなかカウンターや相手の背後を取るシーンがない。

 なので、2トップに収まったとしても、相手の帰陣が早い→キープして味方の押し上げを待つ。みたいな流れが続いていった。

 

 そのツケが出たのが、69分の失点シーンだった。ハモンが左サイドでキープして永戸に出そうとするもミスパスになり、それが宇佐美へ。宇佐美はそのまま1人カウンターからゴールを決めて、先制点を挙げる。

 

 この試合、攻撃において相手の背後を取る動きだったり、仕掛ける場面が少なかった。そういう積極的な姿勢がなかったツケが回った結果なのかなと思う。

 ここまで強力2トップに対して、粘り強く守れていたが、この試合初めて自由を与えてしまったシーンだった。無念。

 

(3)仕上げの2点目と松下なき乏しい攻撃

 失点前に長沢に代わって阿部を投入していた仙台だが、失点後にジャーメインを投入。前線の選手を多く投入して、より攻勢を強めようとする。

 しかし、その代償として前プレに連動性が欠けてしまい、前プレを掛けても剥がされることが増えていく。そして77分に、仙台が前プレを掛けたところを剥がしたガンバが、擬似カウンターから最後はアデミウソンが決めて追加点。勝利をグッと手繰り寄せる得点を決めた。

 

 その後の仙台も得点を奪おうと試みるが、今シーズン攻撃のタクトをふるい続けた松下の抜けた穴は大きく、どこかバラバラな乏しい攻撃に終始してしまった。

 最後までガンバの守備を崩す糸口を見出せずタイムアップ。0-2での敗戦となった。

 

最後に・・・

 またしても吹田で勝てなかった。前半から丁寧に我慢強く戦っていたが、慎重に戦いを進めたゆえに起こってしまったミスで、先手を取られてしまい、そのままなす術なく敗戦となった。

 

 やはり改めて攻撃での積極性やチャレンジする姿勢、リスクを負うことの大事さを学んだ気がする。慎重に戦う中でも、やはりどこかで賭けに出ることは勝つうえでは必要だ。その賭けるタイミングはどこなのか。それは個々人が見極めていく必要がある。

 

 さて、残りも2試合だ。次節はホーム最終戦となる。相手は大分トリニータ。最後にホーム最終戦で勝利したのは2014年まで遡る。そろそろ勝ってホーム戦を締めたいところだ。今シーズン強さを発揮したホームで、またその強さをいかんなく発揮することを期待したい!!