ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

日々是挑戦~明治安田生命J1第30節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台~

 さて、今年も残すところ5試合となりました。今回は、ヴィッセル神戸戦を振り返ります。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20191104223222p:plain

 ベガルタ仙台は、第23節・川崎戦以来の3バック採用となった。狙いについては後ほど書いていくこととしたい。3バックは、平岡、シマオ、ジョンヤの3枚。前線では、長沢を頂点に道渕と関口のシャドーという配置となった。

 前節・名古屋戦を皮切りに、残留争い直接対決が続く。神戸を叩き、連勝することでより残留へと近づきたい一戦だ。

 一方のヴィッセル神戸も、メンバーをいじってきた。3バックは大崎とフェルマーレンが復帰。アンカーの位置にはサンペールではなく、山口を起用された。またインサイドハーフにはこちらも帰ってきたイニエスタ、そして小川が並び、2トップはビジャと古橋というコンビとなった。

 神戸も仙台同様に残留争いの渦中にいる。同じ勝ち点同士の対戦、ここで勝利することで、神戸も一歩リードしたいところだ。

 

前半

(1)前からプレッシングに行く姿勢を忘れない仙台

 前半は、仙台がエンドチェンジを行ってキックオフ。おそらく日差しの関係でのエンドチェンジだったと思われる。

 

 まずは、この試合で3バックを採用した仙台の狙いを見ていくこととしたい。

f:id:khigu:20191106202602p:plain

f:id:khigu:20191106202615p:plain

 3バックを採用した仙台は、あくまで5-4-1で重心を低くして守備をすることではなく、神戸に対して前からプレッシングをしていく姿勢を見せていた。

 仙台が、神戸のボール保持に対して取った前プレのパターンが上図の2つのパターンとなる。両方ともセンターラインの選手をしっかり掴まえ、サイドへとボールを誘導させることで、相手の攻撃を狭くし、そこでボールを奪ってカウンターへと繋げようとする意思が見えた。

 このあたり(前からボールを奪いに行く姿勢)は、ここ最近4-4-2でも取り組んでいることで、今節は相手の配置ややり方を踏まえて、3-4-2-1というシステムを採用したということだろう。

 

 実際に前半は、スタートからうまく前プレがハマり、ボールを奪って前へ運べた回数も多かったし、それでセットプレーを得られることもできた。しかし、前節・名古屋戦のように、そのセットプレーを活かすことはできなかった。

 

(2)動き出すインサイドハーフコンビ

 ただ、神戸もこの仙台のやり方を見て、10分過ぎあたりから動き出す。動いたのインサイドハーフであるイニエスタと小川だった。

f:id:khigu:20191106203609p:plain

 イニエスタは左サイドで、道渕の脇あたりにポジショニングし、ボールを受けた。ここであればマーカーである富田が付いてこないし、サイドで数的優位を作れる。うまく逃げ場を作ったわけだ。

 一方、右サイドの小川は、永戸とジョンヤの間をランニングすることで、永戸をピン止め。このことで藤谷がフリーでボールを受けられる回数が多くなる。

 この2人の動きによって、仙台はシャドーがインサイドハーフや藤谷の対応をしなければならなくなり、なかなか3バックへプレスを掛けられず、次第に自陣で撤退守備をし、我慢の展開を強いられるようになった。

 15分の小川の得点も、イニエスタが左サイドでボールを受けたところからスタートしている。得点自体はディフェンスの足に当たったラッキーな得点ではあったが、形としては、仙台の前プレを抑制させ、うまく押し込んだ形となった。

 

 仙台としては、3バックを採用し、守備基準点(自分が見るべき相手)が変わったときに、どう対応するかをどれだけ準備していたかは気になるところだった。

 おそらく後ろでしっかり跳ね返すことが、その対応策や優先事項だったのかもしれないが、不運にもジョンヤの足に当たり、先制点を許すこととなった。

 

(3)小川と古橋を越えられないボール保持

 神戸の守備は、割とリトリートした形で守備をすることが多かった。よって、仙台もボールを保持できる時間があった。しかし、思うようにボールが前へ進まない。

f:id:khigu:20191106205528p:plain

 その原因は、小川と古橋のポジションにあった。神戸のボール非保持は5-1-3-1のような形になる。

 ポイントは小川と古橋のポジション。彼らはボール非保持のときはハーフスペースで立ち位置を取るようになっていた。

 この立ち位置で厄介だったのは、仙台のパスルートのどこにでも対応できることだった。

 ジョンヤから永戸でも小川がプレスを掛けられるし、たとえ富田が列を下して、平岡を上げても古橋は両方にプレスを行けるポジションにいる。

 またウイングバックや3バックと協力して守備をすることができる。もちろんシステムのかみ合わせの問題もあるが、この2人がこの立ち位置を取ることで仙台のボール保持はかなり苦しんだ。そういう意味では、この試合のポイントは、しっかり小川と古橋がこの立ち位置で守備をできたこと、また前述したようにインサイドハーフコンビが逃げ場を作って、仙台の前プレを抑制させたことだったのではないだろうか。

 ということで、前半は神戸が1点リードで折り返す。

 

後半

(1)ビジャの優位性を活かす神戸

 後半はお互いにメンバーに変更なくスタートした。

 

 後半の神戸は、前半のように地上戦からボールを前進させるほかに、ロングボールを意図的に活用するようにもなる。

 ターゲットになったのはビジャとシマオのところだった。

f:id:khigu:20191106212512p:plain

 仙台の守備は、基本的に人への意識が強い。配置の噛み合わせにより、1vs1をより意識する構図となる。しかしそのデメリットとして、全体が間延びし、チャレンジ&カバーの立ち位置を取れないことも多かった。

 後半の神戸は、そんな仙台の守備に対して、ロングボールを送り、より間延びさせるようにしていった。特にビジャをターゲットしたのは、3バックの中央のシマオを引き出すため。フィジカルではシマオに分があるものの、駆け引きではビジャの方が上手。

 後半はビジャのところにボールが入り、シマオがなかなか取れない。もしくはファウルでしか止められないようなシーンが多くなる。

 69分の小川の追加点も狙い通りだっただろう。ビジャがシマオとの駆け引きに成功して引き出し、チャレンジ&カバーがなってない仙台の守備の背後を古橋と小川で仕留めた得点となった。

 あのシーンではシマオがミスをしたように見えたが、おそらくビジャがうまく駆け引きしたことで、シマオのミスを誘ったのだろう。まさにワールドクラスの駆け引きとプレーだった。

 

(2)4-4-2へ変化する仙台だったが・・・

 2失点目を食らった仙台は、攻めに出るために崇兆とジャメを投入し、4-4-2へとシステムを変更する。

f:id:khigu:20191106213717p:plain

 4-4-2へと変更したあとの仙台は、神戸の配置でのズレが生まれたことで、ボールの循環が良くなり、前進して押し込めることができるようになる。

 相手の疲労はあったものの、ここまで越えられなかった古橋と小川のところを越えられるようになり、サイドハーフとのコンビネーションで、サイドを制圧できるようになる。

 

 しかし、最後の最後で神戸の個人能力の高い守備に阻まれる。ジャーメインのシュートなど惜しいシーンは作ったものの、あと一押しが足りなかった。

 仙台にも徐々にここまでの疲労が見え始め、攻撃に粗さが見えるとゲームも神戸がしっかりクローズする流れになり、タイムアップ。

 同じ勝ち点同士の対戦は、0-2で神戸の勝利となった。

 

最後に・・・

  あくまでも今までやってきたことの延長線上にこの神戸戦があって、自分たちが目指したいサッカーが、神戸相手にしっかり表現できる最善策が今回の3バックだったと思っている。

 守備に関しては、不運な形で先制点を奪われたが、概ねしっかり守ることができていたと思う。ただ、前述したように相手が守備基準点をずらしたときに、どう対応するのか、そのような柔軟性が問われたし、課題となった試合だった。

 また3バックで前プレをするとどうしても4バックのときより、間延びしてしまう。もし3バックと4バックを併用することを考えているなら、そことどう付き合うか。そこも課題と言えよう。

 ボール保持に関しては、神戸の立ち位置の巧みさもあったが、こちらも相手に対して、自分たちで解を見つけ出すことができるかが大事になってくる。2年前と違って、なかなか相手も自由にはやらせてくれない。そういったときに、どう思考を凝らして戦うことができるかが、3バックでも4バックでも大切になってくる気がしている。

 

 同勝ち点の相手に敗れることは非常に悔しい。ただ大事なのは引きずらないことだ。この敗戦はチャレンジのなかでの敗戦。ネガティブなものではない。まずは次の清水戦が大切だ。

 自分たちがチャレンジしていることを表現して、ホームで勝利することを期待したい!!