ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

厚別攻略~明治安田生命J1第26節 北海道コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台~

 さて、今回は北海道コンサドーレ札幌戦を振り返ります。2週間ぶりのリーグ戦。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20190925211413p:plain

 ここ4試合勝ちなしのベガルタ仙台。前節は鳥栖に敗れ、順位も15位まで落ちてしまった。巻き返しを図りたい中断明け一発目の試合である。

 前節からの変更点は2つ。まずは関口がフェイスガードを装着して左サイドハーフ

 帰ってきた。それから2トップの一角にハモンロペスが起用された。石原とジャーメインはベンチからのスタート。

 一方の北海道コンサドーレ札幌は、中断期間中に行われたルヴァンカップで初めてのベスト4進出を決めている。この勢いと代表帰りのメンバーを合わせ、リーグでもACL圏内へと進出したいところ。

 前節からの変更点は右サイド。右バックに負傷の進藤に代わって早坂、ウイングバックにルーカス・フェルナンデスが起用された。

 

前半

(1)仙台の狙いを整理する~守備編~

 この試合は札幌の戦い方に対して、しっかりと仙台が準備をしてきたことが勝利の要因となった試合となった。

 では、その仙台の準備してきたこと、狙いにしていたことを見ていきたい。

f:id:khigu:20190925212649p:plain

 札幌のボール保持はお馴染の「ミシャ式」である。ボランチの1枚が列を降りて、4バック化、そして前線では5枚が張る形だ。

 この試合の仙台がミシャ式に対してポイントとしたのが、ミンテとダブルボランチの3人をどうやって見るのかである。

 仙台は基本的にこの3人を2トップが担当する。2トップの守備のスタートはアンカーにいる荒野。まずは、そこのパスコースを消す。そしてミンテにボールが渡るとハモンは荒野へのパスコースを切りながらミンテにプレスを掛け、札幌のパスルートをサイドへと誘導する。そして札幌の攻撃を限定させて、後方でボールを奪うという設計だった。

 またハモンがミンテにプレスに行ったときは、長沢はそのまま荒野を監視。逆もしかりで宮澤にボールが渡れば、長沢が出ていき、ハモンは荒野を監視するようになっていた。

f:id:khigu:20190925213202p:plain

 また、札幌はミシャ式第二形態としてボランチ2枚が降りる形もある。このときの2トップは無理に追わない。ある程度札幌にボールを保持させて、中央を封鎖する形を取っていた。

 おそらくこの3枚の動きに対して、どうやって対応するかはトレーニングのなかでしっかりやってきたことだと思う。相手の変化に対してしっかり対応することができていた。さらに、仙台は札幌の攻撃ルートを右サイドへと誘導することが多かった。この辺は、攻撃とも絡んでくることなので、後ほど書きたいと思う。

 加えて後方は、相手の1トップ2シャドーに対して守備基準点を明確化させていた。列を落ちて後ろと前線の中継役を担っていたチャナティップへは富田。鈴木武蔵へは平岡。そしてジェイにはシマオと、誰が誰を見るのかを明確化したことで、縦パスが入ったときにも素早く対応することができていた。

 

(2)仙台の狙いを整理する~攻撃編~

 

 続いて攻撃の狙いを見ていく。

f:id:khigu:20190925214144p:plain

 仙台の攻撃は主にカウンターからだった。ある程度狙い通りの守備ができていたことで、いい状態でボールを奪うことができ、また狙い通りのカウンターを発動させることができていた。

 札幌戦における仙台のカウンターにはしっかりデザインされたものがあった。特に「裏へ抜ける選手」と「足元で受ける選手」が明確になっており、全員の動きに連動性があった。

 ミシャ式におけるデメリットは、可変ゆえにおこる選手の移動だ。特にミシャ式は構造上中央に空洞ができやすい構造となっている。そこをしっかり仙台はポイントとしていた。

 この試合ではボールを奪うと中盤で長沢が一回収めるシーンが多く見られた。そしてボールを収めているうちにハモンと道渕が飛び出していく。

 この長沢の「タメ」があることでハモンと道渕が飛び出す時間を作ることができていた。

 

 先ほど、札幌の攻撃を仙台の左サイドへ誘導させていたと書いたが、それは道渕のポジションをなるべく下げたくないため、カウンターの急先鋒としての高い位置を保たせたかったからだと考えている。

 なので札幌も時間の経過とともに左サイドからの攻撃回数を増やし、道渕の位置を下げるようにしていった。

 それでも仙台はハモンが左サイドで抜け出すシーンを作りだし、かつミンテとの1対1を制することができていたので、そこまで痛手ではなかった。

 

 このように仙台は札幌に対して狙い通りの戦いをすることができ、「いい守備からいい攻撃」で、主導権を握ってゲームを進めることができた。

 そして32分に蜂須賀が奪ってからのカウンターから最後はハモンのシュートのこぼれ球を松下がプッシュし、先制に成功する。

 狙い通りにゲームを進めることができた仙台がリードし、後半へと折り返す。

 

後半

(1)左サイドから制圧し始める札幌

f:id:khigu:20190925220549p:plain

 札幌は後半から早坂に代えて深井。配置を上図のような形にした。

f:id:khigu:20190925221034p:plain

 札幌は、前半途中から行っていた左サイドの攻撃を整理した。

 深井が入り、左ハーフスペースへと斜めに降りてボールを受け、その間に福森が高い位置を取る。このことで道渕のポジションを下げさせることに成功し、札幌が左サイドを制圧しに掛かる。そして50分に左サイドから中央の荒野へ。荒野のミドルシュートが富田に当たりコースが変わって、同点に追いつく。

 また札幌が宮澤を右バックにしたのは、ハモンへの対策だったのかもしれない。早坂の裏を取られ、ミンテが引っ張り出される格好になっていたのをこの交代で修正した。

 

(2)同点後に再び突き放した仙台

 同点に追いつかれた仙台だが、その3分後に右コーナーキックからシマオが合わせて再度リードを奪うことに成功した。この試合のポイントと言っても過言ではない。

 また後半、札幌が左サイド(仙台の右サイド)からの攻撃回数が増え始めると、仙台はその裏を取れるようにハモンと長沢の位置を変えた。よって仙台は、札幌の攻めた裏をハモンに取らせてカウンターを発動させることができた。62分のハモンが収めて長沢へスルーパスを送り、決定機を演出したシーンは狙いがハマったシーンと言えるだろう。

 

(3)札幌の物理作戦と屈しなかった仙台

 リードを奪われた札幌は白井に代えてアンデルソン・ロペスを投入する。

f:id:khigu:20190925222554p:plain

 札幌のシステムを無理やり表すならば、3-1-4-2みたいな形。これでもかというくらいの前傾姿勢の形を取ってきた。ミシャらしいと言えばミシャらしい選択。

 ただ、これで本当に攻撃の迫力が増したかといえば微妙なところで、個の能力に頼るぶん、組織的な崩しがなくなったことで、仙台は中央を締めながら、シマオや平岡を中心にしっかり弾き返すことができていた。仙台としては札幌がアバウトな攻撃を繰り出したことで、逆に守りやすくなったと思う。

 

f:id:khigu:20190925222907p:plain

 そしてゲームをクローズに掛かる仙台。兵藤とジャーメインを立て続けに投入し、システムを4-1-4-1へ変更。チャナティップアンデルソン・ロペスに対しては松下と兵藤のインサイドハーフが見る形となり、富田がアンカーでカバーする配置となった。

 再度、守備の基準点を明確化したことで、守備もさらに落ち着きを取り戻し、そして85分に再びコーナーキックからハモンが決めてダメ押しの3点目。

 残りの時間もしっかりとクローズした仙台が3-1で勝利。5試合ぶりの勝利。クラブ史上初めての厚別での勝利。厚別攻略となった。

 

最後に・・・

 しっかり札幌戦に向けての準備をしての勝利。完勝と言っていい内容だった。

 相手の立ち位置を見て、全員で意思統一したサッカーができていたし、また相手の変化にも冷静に対応することができていた。この辺りは鳥栖戦の反省が活かされた部分だと思う。

 

 次の対戦相手は横浜Fマリノスだ。タイプは違えども、次節も札幌同様にボール保持から相手を押し込んでのスタイルを標榜している。

 ポイントは、守備の基準点を明確にすることができるかだと思う。札幌はある程度、型が決まっているが、マリノスの場合は選手の移動が目まぐるしい。そんなマリノスのボール保持に対してしっかり対応できるかどうかが、勝利へのポイントになるだろう。

 次節から再びホーム連戦となる。ホームではやっぱり負けたくない。次節も札幌戦同様に我慢強い守備で、連勝を目指してほしい!!