ヒグのサッカー分析ブログ

ベガルタ仙台の試合分析が中心です。

志高く~明治安田生命J1第18節 浦和レッズvsベガルタ仙台~

 さて、今回は浦和レッズ戦を振り返ります。後半戦スタート。

↓前節のレビューはこちら

khigu-soccer.hatenablog.com

 

スタメン

f:id:khigu:20190707102327p:plain

 リーグ戦目下4連勝中のベガルタ仙台。一時は最下位に転落する時期もあったが、戦っている中で今年の最適解を見つけ出し、ここまで巻き返すことができた。

 前節・札幌戦からの変更は1人。体調不良で欠場の蜂須賀に代わって大岩が右サイドバックに起用された。

 一方、前節・大分戦で敗れた浦和レッズACLではベスト8に進出が決まったものの、リーグ戦ではなかなか波に乗り切れてない印象がある。後半戦での巻き返しは必須条件だろう。

 今節は前節・大分戦から5人のメンバーを入れ替えている。前線には仙台キラー・興梠慎三を頂点に武藤と長澤が並ぶ配置となっている。

 

前半

(1)浦和のセットオフェンスと仙台の撤退守備

 試合開始は、仙台が浦和の最終ラインに対して2トップと片方のサイドハーフが協力しながら、前プレを掛けていき、浦和にロングボールを蹴らせる場面を作らせた。

 開始直後ということで、アウェイながらしっかり戦う姿勢を見せた形だ。

 

 次第に仙台の前プレが落ち着くと、ゲームはボール保持する浦和、それに対応する仙台という構図へと変化していった。

f:id:khigu:20190709233656p:plain

 仙台の撤退守備は、前節・札幌戦と大よそ変わらない振る舞いを見せた。

 基本的に4バックは中央のペナルティエリア幅を守り、サイド、特に相手ウイングバックに対してはサイドハーフがそのまま付いていくという形だ。なので、状況によっては6バックのような形になる仙台だった。

 また、浦和は仙台のサイドハーフが空けた手前のスペースに3バックの左右(槙野と岩波)が前進してくる。これに対して仙台は、2トップが気合いのプレスバックで、フリーにならないように守備を行っていた。特に浦和は右サイドからの前進が多かったので、岩波に対して長沢がプレスバックするシーンがかなり見られた。

 

f:id:khigu:20190709222925p:plain

 それに対して浦和のセットオフェンスは、主に2つのやり方があった。1つは同サイドでのコンビネーションからの崩し。もう1つは逆サイドへの大きな展開からの崩しの2つだった。

 1つ目は、左右バック、ウイングバック、シャドーを軸に興梠やボランチが加わる。

 2つ目は、サイドチェンジから単独での仕掛けやシャドーのハーフスペースへのランニングなので、ボールが渡ってから早めに崩すことを狙いとしていた。

 

 仙台の守備応対は、この2つに対して我慢強く行うことができていた。特に4バックがペナ幅から離れないことで、中央を崩されることは少なかったし、クロスもしっかりはじき返すことができていた。

 相手の大きなサイドチェンジに対しても、スライドして丁寧に守備をすることができており、撤退守備時において大きな破綻はなかった。

 

(2)仙台のセットオフェンス。2つの狙い。

 前半の展開としては前述したように、ボール保持の浦和とボール非保持の仙台という構図だったが、仙台にもボールを保持する時間があり、概ね2つの狙いを持っていた。

 

f:id:khigu:20190709223803p:plain

 1つは、浦和が前からプレッシングを掛けてきたとき。

 浦和は状況に応じて前プレを仕掛けるシーンがあった。しかし、浦和の問題点は中盤より前の選手が前に出ていくが、それに対して最終ラインがラインを上げきれずに、中盤と最終ラインの間にギャップが生まれることが多いことだった。

 なので、浦和が前プレを掛けてきたら、前線の2トップを目掛けてロングボールを送り、そのセカンドボールをギャップのエリアで回収して前進するシーンを作っていた。  

 道渕が、右サイドを破ってシュートを打ったシーンがあったが、あれもスタートは大岩のロングボールから始まっている。

 

f:id:khigu:20190709224440p:plain

 2つ目は、浦和が撤退守備をしたとき。

 仙台は、相手の中盤と最終ラインのライン間で、道渕と関口が中へ移動し、ハーフスペースにポジショニングする。

 松本戦や札幌戦では、関口はサイドに張って相手のウイングバックをピン止めする役割をしていたが、この試合では、始めからハーフスペースにポジショニングしていた。

 また、これに呼応してセンターバックないしは落ちるボランチもハーフスペースの入口にポジションを取っていた。ここは意識的に行われていたように思える。

 図では、平岡がハーフスペースにポジショニングしているが、右サイドにボールが渡った際もシマオやボランチがハーフスペースに登場していた。

 

 本来であれば、そこからセンターバックサイドバックサイドハーフの関係で、前進から崩しへと向かうことが狙いだった。

 いつものメンバーである左サイドはスムーズに行われていたが、大岩が入った右サイドは停滞気味だった。

 おそらく大岩が慎重にプレーしていたことが原因だと思う。あまり高い位置を取らず、ボールを受けてもリスクを冒さずに下げるパスが多かったので、前半は慎重にセーフティにプレーしようと考えていたのではないだろうか。

 それ故に右サイドは停滞し、道渕の単騎突破で活路を見出すことしかできなかった。よって、ボールを保持してセットオフェンスの形に持って行けても、なかなか右サイドから崩すシーンはなかった。

 アウェイで、スコアも動いておらず、後半に勝負というところがあったので、無理をしなかったのではないかというのが個人的な見解だ。

 

(3)隙を与えてしまった仙台。見逃さなかった浦和

 ここまで隙を与えずに集中して守っていた仙台だったが、一瞬の隙を自ら作ってしまう。41分だった。

 浦和のボール保持の展開から岩波に対してプレスを掛けに行った関口。これがトリガーとなり、岩波が武藤へ縦パスを送ると武藤は永戸と平岡をうまく交わし、興梠へとスルーパス。興梠は憎いほど落ち着いたループシュートで先制点を奪った。

 仙台としては時間帯を考えても、関口がプレスを掛ける必要はなかったし、判断が中途半端なシーンとなってしまった。

 ここを逃さない浦和もさすがだが、仙台も行くべきか行かぬべきかを判断する力、ゲームを読む力をチームとしてもっと身に着けたいところだ。

 

 ということで前半は、隙を見逃さなかった浦和が興梠のゴールで先制し折り返す。

 

後半

f:id:khigu:20190709230644p:plain

 後半スタートのメンバー。長沢のタックルで脱臼してしまったエヴェルトンに代わってファブリシオ。長澤がボランチになってファブリシオがシャドーのポジションになっている。

(1)リセットした後半開始と軽率な退場

 後半開始の仙台は、前半開始と同様に浦和の最終ラインにプレスを掛けに行った。おそらくこの様子から、後半は前からプレスを掛けて、相手から時間とスペースを奪うこと、またロングボールを回収して自分たちの時間・ターンを増やすことで同点そして逆転を目指そうというプランだったのではないだろうか。

 

 しかし、そんなプランもわずか5分で狂ってしまうことになる。50分に前半1枚カードをもらっていた椎橋が長澤へ対してアフター気味のタックルしたことで2枚目のカード、退場となった。

 プレーとしては軽率だったと言わざるを得ない。1枚目をもらっていたことやこの日のジャッジの基準からして、もう少し冷静にプレーするべきだった。椎橋にとっては大きな授業料を払ったことになる。糧にして欲しい。

 

f:id:khigu:20190709231237p:plain

 ということで、ボランチの1枚加える仙台。石原に代えて富田で4-4-1にする。

 プランは狂ったものの、仙台は長沢を中心に前からボールを奪いに行く姿勢は曲げなかった。志の高いプレーと言えるだろう。

 もちろん浦和の攻撃に対しては、前半同様に中央を固く守るやり方で守備も行った。特に前線の長沢、サイドハーフの道渕と関口には重労働だったが、粘り強くスコアを動かさない戦いをしていた。

 

 1人多い浦和は、焦って前に出ることよりも、自分たちが確実にボールを握り、慌てずに攻めていた印象だった。どちらかというとリスクを冒すことよりも、ボールを動かして相手を走らせることの方を優先にしてやっていた印象だ。

 最後のフィニッシュが雑なシーンが多かったが、高いリスクを取るよりも確実にボールを保持して無理をせずに攻めることが目的だったからかもしれない。

 

(2)ガス欠気味の仙台、それでも志高く。

f:id:khigu:20190709231821p:plain

 仙台は66分に関口に代えて崇兆、75分に松下からハモンへとスイッチし、システムを4-3-2へと変更し、攻めに出ようとする。おそらくハモンを投入するまでは、退場後のプランとしては、プラン通りだった。

 しかし、ここまでの浦和のパス回しにガス欠気味の仙台は、なかなか前へボールを送ることができない。

 それでも志高く、最後まで攻めようという姿勢は崩さなかった。2トップへとボールを送り、何かが起こることを期待しながら、最後まで懸命に戦ったことは今後へと繋がると思っている。

 最後は浦和にゲームをクローズされる形となった。試合は0-1で敗戦。またしても埼玉スタジアムで勝つことはできなかった。

 

 

最後に・・・

 昨年からだと思うが、浦和との試合で点を奪われるときは一瞬の隙を突かれることばっかりな気がしている。

 逆に言うと、あとそこの差なのかもしれないなと。けどその差が小さそうで大きいというか。そんなことを浦和と試合をするたびに思う。

 

 この試合は、失点を与えていなかったらとか椎橋が退場しなかったらとか、そういう世界線を考えてしまう試合だった。もちろん、こうなったのは自分たちが招いたものだし、まだまだ成長の余地があるということだと思う。

 

 次節はまたホームに戻って、鹿島アントラーズとの試合。ダンのラストゲームだ。相手が鹿島だろうが負けられない。ダンを気持ちよく送るためにも、次節は何としても勝ちたい一戦だ!!